2009年1月27日火曜日

ストライキ

今日になってストライキ(SNCF & RATP)は木曜の一日だけで終わることが分った。
大学の担当ディレクターM氏との数度の面倒なやりとりな末、金曜日の夜に代わりの授業をするとに。
何が悲しくて金曜日の夜五時から八時までを大学でつぶさなければならないのか。
私も嫌だが、学生もまたぶーぶー言うだろう。
それもこれも、交通ストのせい。
毎年のこととはいえ、非常に腹立たしい。
真面目な市民を人質にとって、自分達の給料の交渉をするなんんて。


よく聞かれる質問に、ソルボンヌ大学とパリ大学というのは同じか?というものがある。
はい、同じです。パリ第一と第四(だっけな?)がソルボンヌという名で呼ばれているけど、
結局はパリ大学ファミリーの一部です。

次によく聞かれるのは、私が教えているクラスというのはどのレベルか、というものです。
ずばり、大学院の二年目です。M2という風にいわれます。
フランスは日本の大学院と違って、一年目をM1と呼び、二年目をM2と呼ぶのですが、
M1から2に上がるのは結構むずかしい。だからM2というのは、まあ本物の大学院生といってもいいかも。

最後によく聞かれる質問ナンバースリー。
ソルボンヌ大学ってフランスにおいてどのレベルの学校なのか、ということです。
たぶん日本で考えられているような「最高学府」ではない、というのは確かです。それは誤解です。
もちろん悪い学校ではないですよ!ぜんぜん。
良い部類に入るけど、日本で言う東大、アメリカでいうハーバードだと思うと大きな勘違い。
グランゼコールのほうがよっぽど良い大学だったりします。
ソルボンヌは、そうだな・・・
日本で言う六大学あたりでしょうか?



[ソルボンヌ大学] ブログ村キーワード

0 件のコメント: