2009年1月21日水曜日

南フランス プロバンスへ!



太陽を求めて南仏に行きたい気分だ。

二年前に行った、アビニヨン&リュベロン地方は本当に美しかった。

TGVに乗り、アビニヨンからレンタカーを借りて、走り出した。

30分もすると山の上に張り付く小さな村々が見えてくる。

そこは時が止まったように穏やかで、平和。

商店が一軒、カフェが一軒しかないような村。石の古い家がこじんまり並んでいる。

お花やワインの木に囲まれて、フレッシュな空気がきもちいい。

こんな綺麗なところがあるんだなー、と感動したものだ。


リュベロンには南仏プロバンスで有名になったピーターメイルの村、「メネルブ」もある。

さすがに本から時間がたっているし、

本には多少の誇張があるにちがいないと思ったが、

まるで裏切られなかった。

そして人々は本当に親切。

おろおろしているとすぐに声をかけてくる。
日曜日のマーケットも素晴らしかった。フレッシュな野菜やオリーブオイル、手作りの蝋燭や鍋、アンティーク家具が並んでいて賑やか。

太陽と親切な人々。

TGVで二時間半でたどりくつ。

やっぱりまた行こう!

0 件のコメント: