2008年12月7日日曜日

パリ 20区で住みやすいのは?


パリ、というのは20区にわかれていて、それぞれの区がすごく個性的です。
住んでいる人が違うし、街の雰囲気も全然違う。
それぞれ違うよさがあるのがこの20区です。
シテ島があるパリの中心が一区で、そこからうずまき状にぐるぐる20。
数が増えるほど新しい区になるわけです。
ちなみに生活するときのお値段は、4、5、6、7区がダントツにお高く、後は1区、16区あたりが、まあまあ高い。15区や14区は治安が良いわりに、そんなに家賃は高くないかな。逆にけっこう安いのは11区や12区、そして13区。パリの中で一番安いのは18、19、20区だと思います。ちなみに家賃の高さと治安状況はそれなりに比例します。

実はいぜん一年ほど15区に住んでました。だから治安の良さに関してはお隅つき(?)です。まわりに住んでいる人もごく普通の勤め人といった感じ。私が住んでいたのは家具つきの50平米のアパートで家賃は1000ユーロ。セントラルヒーティングで、エレベーターつきの三階で日当たりも良かったです。駅もmonoprixも歩いて1分。住みやすさという点では、ほかに類を見ない良い区。でも、15区は住宅街なので、夜はすごく静かで、活気を求める人にはすごくつまらないですが。私は一年で飽きてしまいました。

私個人的なお勧めはモンマルトルのあたりやバスティーユがある11区。活気があって、治安も悪くなくて、住みやすいわりに、安いです。11区も4年前ですが3ヵ月だけ住んでいたことがあります。夜遅くまでバーに集まる若者がワイワイガヤガヤしているロケット通りの近くに住んでました。30平米ほどのスティディオで、家賃は800ユーロでした。電気代なども中に含まれていたので、まあお得だったかな?日曜日はマルシェもあるし、物価も安いし、気の利いたい心地の良いカフェにそこかしこにあるし、基本的には言うことなし。さらにマレ地区まで歩いていけるのが嬉しかった。マレは日曜日でもショッピングができるので便利便利。でも色々あって3ヵ月で引っ越しました。

さて11区、15区の後に今、私が住んでいるのは6区。
地図で分るとおり、とても小さい区なので、ハジからハジまで歩いて20分くらいです。
前にも書きましたが、パリでもっともシックだと、言われるところです。
実際住むとかなり生活感があるエリアで、住んでいる人もわりと多く小さな村みたいで面白い。
スーパーも一応歩いていける範囲に2件あるし。
日曜日にはちゃんとマルシェも立ちます。
あ、でもクリーニングはすごく高いけど。
リュクサンブルグ公園まで歩いていける、というのも大きな魅力です。

お隣の五区も好きです。6区ほど気取っていなくて、生活しやすそう。
カルチェラタンといわれるのがこの辺。街は古くて、とても美しいです。rue mongeというアタリが昔ながら商店街や市場になっていて、観光客と地元の人が交錯しているエリア。
ちなみに私が働くソルボンヌ大学本校があるのも、この辺です。
古い商店街、ダゲール通りなんかもあるので、住むのにも落ち着いた場所で人気が高いところ。
公園までも歩いていけます。
いつか住んでみたい憧れの区、それが5区かな。

反対側のお隣、7区は、なんだか好きになれない。エッフェル塔がある区がここ。
ここは官庁街で、大きな病院や役所なんかがたくさんあります。
後高級デパートボンマルシェもここらへん。
なんか無機質なんだなー。
この区で唯一生活しやすそうなのはクレール通りという商店街近辺。
ここは、車が通らない活気あふれるところです。ブラッセリーや美味しいパン屋さん、チョコレート屋さんなんかがひしめいてます。でも、物価は高い。。。

パリに長年すんでみて思うのは、全体的に言うと絶対的に治安が良い街です。
特にパリの西側は夜遅く一人で歩いていても、怖くもなんともないです。マレ地区も基本的にはぜんぜん怖くない。安全です。
逆にちょい怖いかな、と思うのは、ストラスブール・サンドニ~クリニャンクールのあたり、そしてベルビルのあたりかな。

1 件のコメント:

kani さんのコメント...

こんにちは。古い記事ですが、コメントします。
今、パリで家を探しています。
私も大好きな5、6区に住みたいのですが、なかなか思う様なアパート(部屋)は見つかりません。
もしよろしければ、お力になって頂きたいのです。
どのようにあつこさんと連絡を取り合う事ができるのでしょうか?
連絡先も見つかりませんでしたので、このようにコメントで連絡させてもらっています。
よろしくお願いします。